見守りセンサーは、ほったらかし介護の必需品

  実家にリビングには、センサーによる見守り支援システム「いまイルモ」が設置してあります。2017年からですなので、もう6年以上愛用していることになります。モーションセンサー、温度センサー、照度(明るさ)センサーがついていますが、ぱっとみはただの四角い箱です。


 それまでの高齢者の見守りシステムは、緊急対応がメーンで、部屋の中で、一定時間動きがないと、「緊急事態」と判断して、家族など登録先に通報するタイプがほとんどでした。死んで何日も発見されなかったという事件があってはならないと有料老人ホームの管理システムとして、そもそも開発されたものです。30年前に開発者に取材したことがあるので間違いありません。当時は、赤外線センサーしかなくて、カチカチと音がうるさくいのが不評で、その後、トイレをどのくらい使っていないか水道メーターでみてみたり、ドアや冷蔵庫の開け閉めでみたり、これらを組み合わせたりと、「誤発報」をいかに減らし、本当に緊急な時にだけ通報するようにするという方向で、進化してきました。

 いまイルモは、緊急通報つまり、「助けて」と通報するの機能はなく、ただ見守るだけ。スマホアプリから「今」のどこにいるか、さかのぼって、直前1時間、3時間、6時間、12時間、24時間の状況が読み取れるになっています。
「生活リズムを見守るというコンセプトがなかなか理解されない」とこぼしていたのを覚えています。そう、この製品を知ったのも取材がきかけでした。当時すでに、母は90歳を過ぎおり、うっかり助かって寝たきりになるより、ぽっくりいったほうがよかろうと私は考えていたので、緊急通報はあまり重視していなくて、死んでしまってもなるべく早くみつけてあげようぐらいの気持ちでつかってみることにしました。メール通報機能があって、一定期間、動きがないとメールを送ってくれます。時間設定は当初から12時間。つまり、半日。駆けつけて、まだ、息があれば、もちろん、全力で助けます。トイレや寝室、浴室など複数箇所に設置して、アプリで管理できますが、うちの場合は、ベッドを出れば必ずリビングに行くので、センサーをつけたのは1カ所だけです。
 モーションセンサーが反応していない時は、不在。というだけですが、結構、いろいろなことが分かります。

上の画像は、24時間で見た時です。夜中までソファでうとうとして、寝室に行って、8時頃起き出してくる。これが通常の生活パターンです。この日は、いつもより、ちょっと寝るのが早いですね。数時間、緑の棒が出ている時は、だいたい外出している時。センサーの反応が細い線の集合ではなく、棒グラフみたいにベッタリ塗りつぶされている時は、誰かが訪ねてきて、リビングで話をしている時です。

 10月19日は、母が一番楽しみにいている健康麻雀の日です。お仲間が訪ねてきてくれて、お昼から夕方まで没頭していたようですね。電気つけっぱなしで、一晩中、センサーの反応がある時もありました。これは、「通帳がない」と頭に張り付いてしまって、探すのを辞められなかった時だと思います。湿度センサーは壊れてしまっていますが、あまり使わないでするーしております。

 12時間、リビングに現れず、メールで通知が来たのことは何回かありました。深刻な事態は1回だけ。行ってみたら、ベッド脇で倒れていてびっくりしましたが、脳卒中ではなく、肺炎で、在宅で乗り切れました。もう少し元気だった時は、適当な間隔で外出していて、来客も適度にあるから安心ね、という使い方でしたが、最近、また別の使い方を発見しました。

 母は耳が悪いので、玄関のチャイムを押しても応答がない時が結構あります。うたた寝していて、電話にも気づかないことも増えてきました。そのため、私のところには、ヘルパーさんや、看護師さん、お弁当屋さんなどから「呼び鈴を鳴らしても、電話をしてもでません。大丈夫でしょうか」という電話がしょっちゅうかかってきます。そんな時、いまイルモで安否確認するというわけです。

 「リビングにいるのは間違いないので、もう一回、電話してみてください」と伝えたり、私が 母に電話して、玄関に人がきていることを教えたりして、乗り切っています。
 「今日1日」については、過去1時間分、過去3時間分、過去6時間分、過去12時間分、過去24時間分でグラフ化してくれます。また、最大1年分(1〜12月)を日付を指定して、24時間の生活リズムをみることができます。
 いずれ家中につけられたセンサーからのビッグデータを分析して、行動がおかしいとか、病気の可能性がああるとか、教えてくれるのかもしれませんね。今でも、カメラをつけたり、とことん遠隔での監視は可能になっていますが、私はこのくらいのほどほど感で十分だと思っています。
契約したのは、2017年3月。当時は、売り出したばかりの特別価格で、Wi -Fi版センサー1台18,380円でした。毎月の利用料は現在2270円。Wi -Fiなくてもよいタイプもありますよ。安くて、信頼できるお守り。おすすめです。

 

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次